※ジムコマかと勘違いしてましたが、ジム改でした(汗

前からウェザリングの練習にしようと思っていたこの機体を作ることにしました。
IMG_20200726_124444

まずはメカサフヘヴィで塗装終了させるパーツを一気に片付けます。
IMG_20200726_125635
関節部のパーティングラインはちょっとめだちそうなので処理します。
持っているのは ヤスリホルダー・挟むんです♪ミニタイプ。
400番のサンドペーパーをカットして取り付けています。

挟むんです♪は大きいサイズとミニサイズがありますが、私は小さいほうが細かい作業
に向いているので、好んで使っています。
IMG_20200726_130119
パーティングラインが消えたら、マジックヤスリの600番、800番をかけます。

IMG_20200726_130849
写真は ヤスリホルダー・マジックEx。スジボリ堂のマジックヤスリを貼って
使用します。

IMG_20200726_151058

てな感じで、ゲート処理+目立ちそうなパーティングラインのみ処理してから
メカサフスーパーヘヴィをかけました。

次は外装回り。
ゲート処理がきれいにできてなくて、塗装の時に残っていることに気が付く
ことがよくあったなぁと思い、以下のようにしてみました。


IMG_20200726_220628
ゲート部分を油性マジックで塗りつぶしてからヤスリ掛けをします。すると

IMG_20200726_220754
のように、ヤスリが当たっていない部分が黒く残るので、ゲートがきれいに
とれているかどうか目視しやすくなります。

IMG_20200726_220842

きれいに取れたら、マジックヤスリの600番、800番でさっとならして完了です。
結構作業効率よく進めることができました。

IMG_20200726_230826
左側が完了分で、右側はまだ未着手の分。

今回はウェザリング練習なので、表面処理もあまりこだわらずに
さっさと進めていきたいと思ってます。