先日、Akインタラクティヴの塗料瓶を1本ふりまいてしまいました。瓶の蓋をかぶせた状態でおいてしまい、次に蓋を持ち上げたときに蓋のねじが瓶側に引っ掛かって持ち上がった後、瓶が床にぼとん。1本900円だけにめちゃめちゃへこみましたorz。
今後は蓋を乗せるだけというのは絶対にやらないと心に決めたわけですが。過去にも接着剤をうっかりエルボーで倒したりとか前科がありますし、飛行機やっててウェザリングの塗料瓶をあけっぱなしで置いておくこともあるので、今後もやらかしかねないと思います。というわけで、必要に駆られて転倒防止のケースを作成しました。
1

最初はできるだけ小さく作りたかったので、1個だけ収納するタイプで検討していたのですが、安全性を考え、4個収納タイプで作成しました。これだと結構な重量にもなるので、多少のことでは倒れることもありません。

2

塗料瓶用スペーサーは取り外し可能。作業内容に応じて、収納するものを変更できます。

3

塗料瓶用スペーサーには直径4mmの穴があり、ダイソーのネイルアート用の筆を立てておくことができます。F-14のウェザリング中なので、ネイルアート用筆を塗料を塗る専用に使い、他の筆にエナメルシンナーを含ませてぼかしたりと、効率よく便利に使ってます。
ダイソーのネイルアート用筆は以下です。安くて使い捨てもできてよいです。

4

テスト動画です。


販売してますので、よろしければのぞいてみてください。

http://zakotoolshop.cart.fc2.com/